東北の環境パートナーシップを応援します。

お知らせ

お知らせ

【J-GBF】「行動変容Tips」のページを公開しました

2024.07.10 09:10

行動変容Tips

 
ネイチャーポジティブ製品や認証ラベル商品は(高く)売れるのか知りたい
・30by30ロゴマークを用いた支払意思額調査(日本)
【概要】30by30ロゴマークを用いた支払意思額調査(PDF:600KB)
30by30に係る認証マークを使用した調査(仮想の買い物実験)結果の報告(PDF:681KB)
 
・ECサイトにおける環境配慮商品の注目度、購入目的調査(日本)
【概要】ECサイトにおける環境配慮商品の注目度と購入目的調査(PDF:365KB)
ECサイトと連携した生物多様性に配慮した消費行動の調査(PDF:1.5MB)
 

 
ネイチャーポジティブ製品や認証ラベル商品はどうやったら売れるのか知りたい
・ASC認証牡蠣の消費選択ロジック調査(日本)
【概要】ASC認証牡蠣の消費選択ロジック調査(PDF:575KB)
因果分析を用いた行動変容の促進手法に関する検討(PDF:2.8MB)

・森林認証コーヒーの視覚的注目upで購買意欲up(日本)
【概要】森林認証コーヒーの視覚的注目upで購買意欲up(PDF:672KB)
How Can We Motivate Consumers to Purchase Certified Forest Coffee? Evidence From a Laboratory Randomized Experiment Using Eye-trackers
 

 
消費者と効率的なコミュニケーションをとりたい
・ホテルでのタオル再利用(米国カルフォルニア州)
【概要】ホテルでのタオル再利用(PDF:542KB)
Commitment and Behavior Change: Evidence from the Field
 

 
ネイチャーポジティブな食の選択を促す表現方法について知りたい
・レストランのメニューデザインがベジタリアン食の選択に与える影響(英国)
【概要】レストランのメニューデザインがベジタリアン食の選択に与える影響(PDF:820KB)
(Not) eating for the environment: the impact of restaurant menu design on vegetarian food choice

・「畑で育った朝食」と「肉を使わない朝食」どちらを選択しますか?(米国カルフォルニア州等)
【概要】「畑で育った朝食」と「肉を使わない朝食」どちらを選択しますか?(PDF:699KB)
2019 Behavior Change for Nature Report/p26(PDF:2.9MB)
The Behavioural Insights Team/p7,p25(PDF:6.9MB)
Association Between Indulgent Descriptions and Vegetable Consumption: Twisted Carrots and Dynamite Beets
 

 
波及効果を狙いたい
・屋上PVの近隣波及(米国コネティカット州)
【概要】屋上PVの近隣波及(PDF:449KB)
Solar power is contagious: Installing panels often means your neighbors will too
 

 
若者の意識を知りたい
・就活生へのweb調査(日本)
【概要】就活生へのweb調査(PDF:371KB)
生物多様性保全に関する就活生意識等調査について(PDF:2.1MB)
 


このほかにも、特に企業目線での消費者・生活者行動変容に役立つ研究成果で紹介可能なものをお持ちでしたら、以下まで情報をお寄せください。
生物多様性主流化室
E-Mail:shizen-suishin@env.go.jp
 
→詳細はこちらからご覧ください(外部リンク)