東北の環境パートナーシップを応援します。

お知らせ

お知らせ

【宮城県】環境学習教室

2023.07.14 09:05

今年も開講します!令和5年度夏休み環境学習教室参加者募集
宮城県環境情報センターでは、今年も小学生のみなさんを対象とした夏休み環境学習教室を開催します。
どの教室も、講義と実習・実験を組み合わせた、「参加型」の教室です。
教室への参加には、事前に申し込みが必要です。
下記の注意事項をお読みいただき、申込方法にしたがってお申し込みください。
みなさんのご参加をお待ちしています。 
 
 
【令和5年度夏休み環境学習教室一覧】
  
1♦開催日時    7月25日(火曜日)13時30分~15時30分
  ♦テーマ・概要 3R(スリーアール)ってな~に
 身の回りにあるもので、どんなものがリサイクルされているかを学びます。廃油で石けんを作る実験もします。
対象       小学校3、4年生
  ♦定員                 5人
 
2 ♦開催日時   7月27日(木曜日)13時30分~15時30分
   ♦テーマ・概要   水素で走る!燃料電池ミニカーを動かしてみよう!
  今注目の水素エネルギーについて、水素でしゃぼん玉を作ったり、燃料電池ミニカーを走らせたりしながら楽しく学びます。
  ♦対象      小学校4~6年生
♦定員       5人
 
3 ♦開催日時   8月1日(火曜日)13時30分~15時
   ♦テーマ・概要 酸とアルカリ~色が変わる水のなぞ~
野菜から作った溶液を使って、身の回りのものについて酸性とアルカリ性に分類します。また、数種類の飲料水を飲み比べ、おいしく感じた水の硬度と酸度を調べる実験もします。
♦対象     小学校5、6年生
♦定員     6人
 
4 ♦開催日時   8月3日(木曜日)13時30分~15時30分
 ♦テーマ・概要 身のまわりの放射線、見えるかな?
手作りの実験装置で放射線が飛ぶ様子を観察してみよう。身のまわりの放射線を測る体験もできます。
 ♦対象      小学校4~6年生
 ♦定員 8人
 
5 ♦開催日時   8月8日(火曜日)13時30分~15時30分
   ♦テーマ・概要   生き物の設計図“DNA”を見てみよう
普段は細胞の中に大切にしまってあって見ることができない“DNA”を取り出して観察してみよう!
 ♦対象 小学校4~6年生
♦定員               5人
 
6 ♦開催日時 8月9日(水曜日)13時30分~15時30分
   ♦テーマ・概要    地球にやさしいエネルギーとその作り方
私たちの生活に欠かせないエネルギーについて楽しく学びます。地球にもお家にもやさしい「コロコロ掃除発電機」も作っちゃうよ。
♦対象 小学校3~6年生
   ♦定員 10人
 
7 ♦開催日時 8月10日(木曜日)13時30分~15時30分
   ♦テーマ・概要   プラスチック・マスターになろう!
プラスチックのリサイクルを体験する実験と、食品からプラスチックを作る実験をとおして、環境問題について考えます。
♦対象 小学校4~6年生
   ♦定員  10人
 
8 ♦開催日時 8月17日(木曜日)13時30分~15時30分
   ♦テーマ・概要   大切な空気のこと、みんなで考えてみよう!
空気が汚れると、降ってくる雨も汚れてしまいます。身近なもののpHを測る実験や、太陽光で動くミニ扇風機づくりをとおして、きれいな空気を守ることを考えてみよう。
♦対象 小学校5、6年生
   ♦定員               5人
 
 
【注意事項】
 
1 参加は無料です。
 
2 1人につき2教室まで申し込むことができます。
 
3 申込みは先着順に受け付け、申込者数が定員に達した場合は、募集を締め切らせていただきます。
 
4 参加の可否については、申込をいただいたメールアドレス宛てに、4日以内(土日祝休日を除く)に返信します。
 
5 参加申込時に提供していただいた個人情報は、夏休み環境学習教室参加に係る目的(傷害保険への加入手続きを含む)以外では使用しません。
 
【申し込み方法】
 
 上記の注意事項をお読みいただき、次の1~7の事項を記載の上、開催日の5日前までに、下記のアドレス宛てにメールでお申し込みください。
 
件名「夏休み環境学習教室申込み」
 
参加を希望する教室の
 
1「日時」 2「テーマ」
 
参加を希望する方の
 
3「氏名(よみがな)」 4「学年」 5「住所」 6「電話番号」
 
駐車場を利用される方は
 
7「駐車場利用」
 
【申し込み先】
 
メールアドレス iphe-kikaku@pref.miyagi.lg.jp
 
宮城県保健環境センター企画総務部
 
TEL 022-352-3862
 
 →詳細はこちらからご覧ください(外部リンク)